公開日:|更新日:

めまいの改善に取り入れたい!アーユルヴェーダの効果とコツ

アーユルヴェーダとめまいには、大きな関わりがあることを知っていますか。本記事では、アーユルヴェーダとめまいの関係性や期待できる効果、アーユルヴェーダを取り入れた対策法などについてまとめました。様々な不調や病気予防にも有効だと言われているアーユルヴェーダについて詳しくお届けしていきますので、是非読んでみてください。

アーユルヴェーダとは?めまいとの関係性

インドに古くから伝わる医学のことを言います。病気にならず健やかな状態を保つため、体の状態を把握したりケアしたりすることがアーユルヴェーダだと言われているのです。アーユルヴェーダには、以下の3種類のエネルギーが存在します。

これら3つのエネルギーを「ドーシャ」といいます。3つのバランスが整っているとき、アーユルヴェーダでは健康な状態だと言われています。ヴァータのバランスが崩れると、肌の乾燥や冷え、めまい、耳なりなどの症状が現れます。このような小さな不調やサインを見逃さず対処していくことで、症状の悪化や疾病予防に役立つと言われているのです。

アーユルヴェーダで期待できる効果

アーユルヴェーダは、体調や体質に合わせながら、体にとってよい習慣を取り入れていくため、様々な効果が期待できます。めまいや耳鳴り、肩こり、ダイエットなどにも有効なので、気になる症状や体質に合わせて取り入れていくのがおすすめです。

めまいに有効!アーユルヴェーダ的な対策法

この章では、めまいや耳鳴りなどの症状に有効なアーユルヴェーダ的な対処法をお届けします。日常の中で、少しずつ取り入れていくとよいでしょう。

質のよい睡眠を心がける

何かと忙しい現代人は睡眠のリズムが乱れたり、寝不足になったりする方が多いです。睡眠のリズムが乱れると、めまいや耳鳴りなど様々な不調に悩まされるようになります。起床と就寝のリズムを見直していくと、心身が正常に機能するため、めまいや耳鳴りなどの不快症状が軽減されていきます。

お風呂で体を温める

寒い季節になるとヴァータが高まり、肌の乾燥や耳鳴り、めまい、冷えなどの症状が見られやすくなります。このような不調を改善するためには、体を温めることが大切です。ゆっくり湯船につかると体温が上がり、血のめぐりが良くなって、不調の改善に役立ちます。時間がないときは、首の後ろをシャワーで温めるのも有効です。

耳のマッサージを行う

耳には様々なツボがあり、オイルマッサージをするとリラックス効果が高まって、体を温めることに繋がります。お風呂上がりや寝る前、人肌に温めたオイルでマッサージすると、不眠や耳鳴り、めまいなどの改善に有効です。オイルがない場合、手を温めた状態で行うとよいでしょう。

諸症状に有効!耳のマッサージのやり方

ここでは、耳のマッサージのやり方を述べていきます。心地よいと感じる強さで、ゆっくりと行ってみてください。

まとめ

体を温めたり、睡眠リズムを整えたりすると、めまいや耳鳴りなどの症状軽減に役立ちます。継続していくことで徐々に効き目を実感できるので、習慣化するまで取り組んでいくとよいでしょう。

お店で使える知識・技術は
このスクールで
おすすめの
アーユルヴェーダ
スクール3選

早く集客できる技術
を導入したい

日本シロダーラ協会
公式HPキャプチャ
引用元:日本シロダーラ協会(https://www.j-shirodara.com/lp/index.html)

卒業サロン数:134

サロンで技術提供
できるまで
2ヶ月程度
技術以外に学べること
・アーユルヴェーダ理論
・シロダーラ理論
・カウンセリング技術 etc
受講料
605,000円~

じっくり技術を
身に着けたい

日本アーユル
ヴェーダ・スクール
公式HPキャプチャ
引用元:日本アーユルヴェーダ・スクール(http://www.ayv-school.com/kouza/kiso.html)

卒業サロン数:18

サロンで技術提供
できるまで
110ヶ月程度
技術以外に学べること
・アーユルヴェーダ理論
・食事法
・カウンセリング理論 etc
受講料
1,476,900円~

いちから技術を
習得したい

アーユルヴェーダ
ビューティーカレッジ
公式HPキャプチャ
引用元:アーユルヴェーダビューティーカレッジ(https://www.ayurveda-beauty-college.com/curriculum/#curriculum2)

卒業サロン数:15

サロンで技術提供
できるまで
12ヶ月程度
技術以外に学べること
・アーユルヴェーダ理論
・体調不良改善法
・集客マーケティング etc
受講料
773,300円~

【備考】
※2021年2月時点、Google上で「アーユルヴェーダ スクール」で上位表示されていて、日本で受講できるアーユルヴェーダスクール18校の中から、公式HPに掲載されている卒業サロン数が多い3つのスクールを選定。その3スクールを認定までもらえるコースで比較しています。ただし、日本アーユルヴェーダ・スクールに関しては、「認定サロン」になるまでにさらに条件があるようなので、詳しくは各スクールにお問い合わせください。
※「アーユルヴェーダ初めてオーナーがサロンで技術提供できるまでに(かかる期間)」に関しては、セルフケアや家族以外の一般のお客様に対して、アーユルヴェーダトリートメント(マッサージケア)ができるまでにかかる期間を、編集部の方で算出して提示しています。
・日本シロダーラ:シロダーラ導入コース 講座(座学+実技)4日~6日+1ヶ月自主トレ
・日本アーユルヴェーダ・スクール:基礎コース1年+本科コース 10ヶ月~
・アーユルヴェーダビューティーカレッジ:認定サロン資格講座 12ヶ月程度