公開日:|更新日:

白内障予防に!アーユルヴェーダの効果と対処法

スリランカで5,000年前から伝わる「アーユルヴェーダ」は、予防を重視した伝統医学の1つ。スリランカにおける生活の知恵を実践していくと、眼精疲労や目まい、耳鳴りなどの症状に有効なことをご存じでしょうか。

本記事では、アーユルヴェーダと白内障・眼精疲労の関係性や予防するためのコツなどについて述べていきます。

アーユルヴェーダで期待できる効果

スリランカで古来より伝わるアーユルヴェーダは、バランスの乱れにつながる生活習慣に着目してセルフケアを行っていきます。継続していくと糖尿病や高血圧などの疾病予防に役立つだけではなく、白内障予防にも繋がっていくことで知られています。

アーユルヴェーダには3つの異なる体質がありますので、自分の体をよく知り、適切なセルフケアを継続的に行うことが大切です。

ドーシャをタイプ別に解説

生命の科学という意味を持つアーユルヴェーダ。

アーユルヴェーダには風、火、水の生命エネルギーが存在し、そのバランスによって体質が決まるのだそうです。この3つのエネルギーはドーシャと呼ばれています。

ドーシャバランスは個々によって異なり、季節やその時の状況によって変わることもありますので、体調の変化に耳を傾けながらケアを行うとよいでしょう。3つの性質の特徴を以下にまとめましたのでご覧ください。

参照元:WOMEN'S HEALTH SHOP (https://www.womenshealthmag.com/jp/wellness/g28175557/ayurveda-20190704/?slide=4)

アーユルヴェーダと白内障の関係性とは

目の健康は全身の状態と密接な関係があります。眼精疲労の状態に陥ると、些細なことでも疲れを感じてしまったり、頭痛や吐き気などの症状が起きたりすると言われています。現代医学では、主な原因を以下の4つに分類しています。

引用元:ハタイクリニック(https://www.hatai-ayurveda.com/blank-21)

一方、アーユルヴェーダの視点で見ると、古代インドの医学書には、白内障や眼精疲労という病名の記載はないと言われています。しかし、目はピッタという生命エネルギーと深い関わりがありますので、日常生活においてはピッタのバランスを乱さないようケアを行うことが大切です。

眼精疲労や白内障予防に取り入れたい、アーユルヴェーダ的な対策法

この章では、白内障予防や眼精疲労に有効とされる、アーユルヴェーダ的な対処法をお届けします。

目を酷使しないよう気を付ける

長時間、スマホやパソコンを見続けたり、暗い部屋で作業を行ったりすると、眼精疲労や肩こりなどのトラブルが起こる可能性があります。適宜休憩をしながら明るい部屋で作業を行い、目を酷使しないよう工夫してみましょう。

睡眠や休息をしっかりとる

過労やストレスがたまったり、睡眠不足の状態が続いたりすると、眼精疲労の状態になりやすいので注意が必要です。睡眠や休息を十分にとるよう心がけると症状が軽減することがあります。目の疲れや肩こり、気分不快などの症状が続く場合、そのままにすると悪化することもあるため、早めに眼科を受診するようにしてください。

刺激物を避け、腹八分目を心がける

食べ過ぎてしまうと、ドーシャのバランスが崩れ、様々な不調の原因になりますので、食事は腹八分目を意識するのが望ましいです。キムチや激辛食品、アルコール、カフェインなどを摂取しすぎると、体へ負担がかかるため控えめにするよう心がけましょう。

ヘッドマッサージを取り入れる

オイルを用いてヘッドマッサージをすると、目の疲れや顔回りのむくみに有効です。お風呂に入る時や目の疲れが気になる時に行ってみましょう。

ヘッドマッサージのやり方

※デリケートな部位なので、力を入れずに優しく行ってください。

参照元:MYLOHAS(https://www.mylohas.net/2017/07/063807ayurveda.html)

まとめ

アーユルヴェーダと現代の医学は共通している部分が多く、日々のケアに取り入れていくと大きな病気の予防につながります。

睡眠時間を十分に確保したり、ヘッドマッサージなどを行ったり、目をなるべくいたわるよう心がけましょう。眼精予防や白内障を予防するため、体質に合わせたメンテナンスを行ってみてください。

お店で使える知識・技術は
このスクールで
おすすめの
アーユルヴェーダ
スクール3選

早く集客できる技術
を導入したい

日本シロダーラ協会
公式HPキャプチャ
引用元:日本シロダーラ協会(https://www.j-shirodara.com/lp/index.html)

卒業サロン数:134

サロンで技術提供
できるまで
2ヶ月程度
技術以外に学べること
・アーユルヴェーダ理論
・シロダーラ理論
・カウンセリング技術 etc
受講料
605,000円~

じっくり技術を
身に着けたい

日本アーユル
ヴェーダ・スクール
公式HPキャプチャ
引用元:日本アーユルヴェーダ・スクール(http://www.ayv-school.com/kouza/kiso.html)

卒業サロン数:18

サロンで技術提供
できるまで
110ヶ月程度
技術以外に学べること
・アーユルヴェーダ理論
・食事法
・カウンセリング理論 etc
受講料
1,476,900円~

いちから技術を
習得したい

アーユルヴェーダ
ビューティーカレッジ
公式HPキャプチャ
引用元:アーユルヴェーダビューティーカレッジ(https://www.ayurveda-beauty-college.com/curriculum/#curriculum2)

卒業サロン数:15

サロンで技術提供
できるまで
12ヶ月程度
技術以外に学べること
・アーユルヴェーダ理論
・体調不良改善法
・集客マーケティング etc
受講料
773,300円~

【備考】
※2021年2月時点、Google上で「アーユルヴェーダ スクール」で上位表示されていて、日本で受講できるアーユルヴェーダスクール18校の中から、公式HPに掲載されている卒業サロン数が多い3つのスクールを選定。その3スクールを認定までもらえるコースで比較しています。ただし、日本アーユルヴェーダ・スクールに関しては、「認定サロン」になるまでにさらに条件があるようなので、詳しくは各スクールにお問い合わせください。
※「アーユルヴェーダ初めてオーナーがサロンで技術提供できるまでに(かかる期間)」に関しては、セルフケアや家族以外の一般のお客様に対して、アーユルヴェーダトリートメント(マッサージケア)ができるまでにかかる期間を、編集部の方で算出して提示しています。
・日本シロダーラ:シロダーラ導入コース 講座(座学+実技)4日~6日+1ヶ月自主トレ
・日本アーユルヴェーダ・スクール:基礎コース1年+本科コース 10ヶ月~
・アーユルヴェーダビューティーカレッジ:認定サロン資格講座 12ヶ月程度