公開日:|更新日:

アーユルヴェーダにまつわるコラム

ここでは、アーユルヴェーダの気になる効果やコツなど詳しく紹介していきます。対策法を症状別に解説していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

不眠症改善に取り入れたい!アーユルヴェーダの効果とコツとは?

睡眠の質を上げる対策法について

環境の変化や人との別れ、長距離の移動などで生命エネルギーに乱れが生じると、不眠や寝つきの悪さが起きやすくなります。睡眠の質を上げる、アーユルヴェーダ的な対策法についてまとめました。

めまいの改善に取り入れたい!アーユルヴェーダの効果とコツ

睡眠のリズムを見直すことが大切

起床と就寝のリズムを見直したり、お風呂で体を温めたりすると、血液のめぐりが促され、めまいに有効だと言われています。めまいの改善を目指せる、アーユルヴェーダ的な対策法について紹介します。

頭痛の改善に取り入れたい!アーユルヴェーダの効果とコツ

自分の体質や状況に合わせた対策を行う

頭痛には様々なタイプがあるため、自分の体質や状況に合わせた対策を行うことが大切です。頭痛の改善に有効なアーユルヴェーダの取り入れ方を紹介します。

歯周病予防に有効!アーユルヴェーダの効果とコツ

舌磨きやオイルうがいが有効

起床後、歯磨きや舌磨きを行ったり、オイルうがいを取り入れたりすると、歯周予防予防につながっていきます。歯周病予防に有効な、アーユルヴェーダの効果とコツについてまとめました。

肥満改善を目指す!アーユルヴェーダの効果とコツ

体質に合わせた対策を取り入れる

アーユルヴェーダの視点で見ると肥満には様々なタイプがあるため、自分の体質を見極めて対策していくことが大切です。肥満改善を目指せる、アーユルヴェーダの効果とコツについて紹介します。

鬱の予防に!アーユルヴェーダの効果とコツ

朝日を浴びたり、軽い運動を行ったりすると◎

朝日を浴びたり、軽い運動を取り入れたりすると、メンタルドーシャのバランスを整えられます。鬱の予防に働きかけるアーユルヴェーダの効果とコツについてまとめました。

高血圧予防に役立つ、アーユルヴェーダの効果とコツ

ストレスをためず、規則正しい生活を心がける

ストレスをためないようにしたり、規則正しい生活を心がけたりすると、高血圧予防に役立ちます。高血圧予防に役立つ、アーユルヴェーダの効果とコツについてお伝えします。

痛風予防に役立つ、アーユルヴェーダの効果とコツ

食事や水分の摂り方を見直す

食事の摂り方に気を付けながらこまめに水分摂取を行うと、痛風予防に有効です。痛風予防に役立つ、アーユルヴェーダの効果とコツについてまとめました。

糖尿病予防に役立つ、アーユルヴェーダの効果とコツ

活動量や食事の質、量を見直す

軽い運動を取り入れたり、炭水化物や脂質を控えめにしたりすると、血糖値の乱高下を防げます。糖尿病予防に役立つ、アーユルヴェーダの効果とコツについて紹介します。

白内障予防のための、アーユルヴェーダの効果と対処法

ヘッドマッサージが有効

目を酷使しないよう気を付けたり、ヘッドマッサージを行ったりすると、目の症状を緩和できます。白内障予防に期待できるアーユルヴェーダの効果と対処法についてまとめました。

難聴予防に!アーユルヴェーダ的な対策法とコツとは

ヴァータの乱れを整えると症状が軽減

オイルマッサージを取り入れたり、70度くらいの白湯を摂取したりすると耳の症状軽減につながります。難聴予防に有効な、アーユルヴェーダ的な対策法とコツについてまとめました。

肩こりの軽減に!アーユルヴェーダ的な対処法とコツは?

ストレッチやオイルトリートメントが有効

ストレッチやオイルトリートメントを行うと、肩こりを軽減できます。肩こりに効く、アーユルヴェーダ的な対処法とコツについてまとめました。

【アーユルヴェーダ】学んで実践できる!おすすめ書籍6選

ストレッチやオイルトリートメントが有効

アーユルヴェーダ初心者の方でも楽しく学べる書籍をお届け!その日から学んで実践できるものを集めました。

お店で使える知識・技術は
このスクールで
おすすめの
アーユルヴェーダ
スクール3選

早く集客できる技術
を導入したい

日本シロダーラ協会
公式HPキャプチャ
引用元:日本シロダーラ協会(https://www.j-shirodara.com/lp/index.html)

卒業サロン数:134

サロンで技術提供
できるまで
2ヶ月程度
技術以外に学べること
・アーユルヴェーダ理論
・シロダーラ理論
・カウンセリング技術 etc
受講料
605,000円~

じっくり技術を
身に着けたい

日本アーユル
ヴェーダ・スクール
公式HPキャプチャ
引用元:日本アーユルヴェーダ・スクール(http://www.ayv-school.com/kouza/kiso.html)

卒業サロン数:18

サロンで技術提供
できるまで
110ヶ月程度
技術以外に学べること
・アーユルヴェーダ理論
・食事法
・カウンセリング理論 etc
受講料
1,476,900円~

いちから技術を
習得したい

アーユルヴェーダ
ビューティーカレッジ
公式HPキャプチャ
引用元:アーユルヴェーダビューティーカレッジ(https://www.ayurveda-beauty-college.com/curriculum/#curriculum2)

卒業サロン数:15

サロンで技術提供
できるまで
12ヶ月程度
技術以外に学べること
・アーユルヴェーダ理論
・体調不良改善法
・集客マーケティング etc
受講料
773,300円~

【備考】
※2021年2月時点、Google上で「アーユルヴェーダ スクール」で上位表示されていて、日本で受講できるアーユルヴェーダスクール18校の中から、公式HPに掲載されている卒業サロン数が多い3つのスクールを選定。その3スクールを認定までもらえるコースで比較しています。ただし、日本アーユルヴェーダ・スクールに関しては、「認定サロン」になるまでにさらに条件があるようなので、詳しくは各スクールにお問い合わせください。
※「アーユルヴェーダ初めてオーナーがサロンで技術提供できるまでに(かかる期間)」に関しては、セルフケアや家族以外の一般のお客様に対して、アーユルヴェーダトリートメント(マッサージケア)ができるまでにかかる期間を、編集部の方で算出して提示しています。
・日本シロダーラ:シロダーラ導入コース 講座(座学+実技)4日~6日+1ヶ月自主トレ
・日本アーユルヴェーダ・スクール:基礎コース1年+本科コース 10ヶ月~
・アーユルヴェーダビューティーカレッジ:認定サロン資格講座 12ヶ月程度